おちんちんbelong




ゴミと老化と後悔と夕闇通り探検隊

一時期小康を保っていたわたしの太りがここ最近再び猛威を奮い出している。

ご存知の方もあるかもしれないがわたしのフェイスは某菓子パンのヒーローを彷彿とさせる丸みある形状をしており、そのせいで特にインターネット上においては実際以上に太っているとされている。しかしそれは正確とは言えない。運動をしていた頃は脱いだらいい意味でまあまあすごいの異名を自称していた程度には僕は引き締まった体をしていたしデブり始めた頃も僅かながらその面影は残していた。だが近日のわたしのデブりはついにその殻を悪い意味でぶち破った。破ってしまった。

ここ最近わたしの胸中に去来し渦巻くえも言われぬ悲しみ、閉塞感。あと眠みを主因とする酒量の減少。これらへのカウンターとしてメシをモリモリ食っていたのがデブりの原因であることは容易に想像出来る。腹回りを筆頭にわたしのバディは急速に膨張し、高度経済成長期のわが国を彷彿とさせるような急成長を遂げた。機能を停止し無意味に地球を周回する人工衛星のことを宇宙ゴミ、スペースデブリという。この事実は、わたしが社会においてゴミ同然の存在になればなるほどデブりが加速していったことと無関係とは言えないだろう。



夕闇通り探検隊というゲームをご存知だろうか。

先日たろかの大先生によって我が海馬にもたらされた知識なのだが、PSのサイコ・ホラー・アドベンチャーゲームで現在はプレミアがついて値段が高騰している。とんでもなく怖いため発禁になったか、と思いきやそうではない。圧倒的にグラフィックやシナリオ、人物描写に優れているのである。

ホラーといってもドキドキ……ドーン!ギャー!系のびっくりホラーではなく、気が付けばそこにいてゾワリとするような粘度の高いホラーである。ただ特筆したいのはそこではなく、中学校や街を舞台とした日常シーンだ。主人公から脇役に至るまでわかりやすいキャラクタを配役されつつも、彼らは中学生らしい幼稚さや無知、背伸びをしてはそんな自分を恥じたりする人間味を随所に発揮する。細部まで丁寧に描かれたそれらの僅かなニュアンスが物語に奥行きを生んでいる。基本的には街に流れる怪奇現象の噂を調査し解決していくというストーリーなのだが、「解決してなくね?」という結末も多く、そうした良くも悪くもない曖昧な後味がゲームという壁を突き破って現実の自分へと生々しく迫ってくるのだ。

主人公は中学2年生の3人組。幼い頃から霊感を持ちそれ故に奇抜な言動で周囲から奇異の目で見られてきた少女クルミ。それに思いを寄せる内気で真面目なヒョロ男のナオ。さらにそのナオに思いを寄せるデレぬ、媚びぬ、顧みぬな断固たるツンデレのサンゴ。クルミがアッパーな不思議ちゃんであること以外はエヴァのパイロット3人の雰囲気にかなり似ていてその辺もまた個人的にはぐっとくる。

とにかくクルミのキャラが素晴らしい。ピュアと無邪気が麦わら帽子を被って歩いているような振る舞いの数々に、「~なのね」というマキバオーみたいな語尾と唐突に発せられる「シラネー」などの乱暴なカタカナ言葉。予測不可能な故に観る者は心を揺さぶる。超かわいい。『よつばと!』のよつばを見る感覚に近いと思うのだけど、作中では霊感を含めたそれらの言動から精神科に連れて行かれたりする。実際こういう人いたら確かにそうなるかもな、というところを捨てずにむしろメインテーマとして描いているのがまたいい。この動画は各話ごとに編集されて見やすくなっているが、その合間に入るプライベートシーンにこそこのゲームの真骨頂があるので是非「夕闇通り探検隊番外編」のタグも合わせてご覧いただきたいと思う。


最近は仕事もろくにせずにそんなことばっかりやっています。アイムヒア。



低燃費など



低燃費少女ハイジの最終回が公開されました。3~6話までの奇跡に比べるとお話をまとめる必要性などからちょっとパンチ力は弱いけれど、とってもいいシリーズだったと思います。ゴールデンエッグスのラリーとモニカも面白かったけど、河本さんの芸人的ギャグの持ち込みがこの独特な絵といいミスマッチになっていて笑えた。友近さんが変にボケずにキャラに徹していたのもよかったと思う。今後もなんらかの形でライフワークにしていって欲しい。

あと超絶今さらっすけど文学フリマに来てくれた人ありがとうございました。本が足りなくなっちゃってせっかく来てくれたのにポケットティッシュもあげられなかった人がいて申し訳なかったです。次はたくさんティッシュを用意していこうと思うので皆さん是非きてください。

最近は世界球蹴っとばし祭りをやってるので、一日中球蹴っとばしのことを考えていて他のことが何も手につかないです。サッカーだけに。もちろん夜は自分のボールを転がすなどして楽しんでいます。ハンドですけどね。こんな事が言いたいんじゃなかったけど、なんか自分に失望したのでやめます。

あとはプロ実況みたいなのもまだやってます。プリンスオブペルシャの収録時、僕は寝てると鼓膜が無くなる病にかかって2時間ぐらい遅刻しました。さすがのわたしも恐縮して苦手なアクションをものすごく頑張って収録を急ごうと腐心したのですが、終了後、撮影担当のてっけんさんに「もっと面白く死んだりしろよ、グズ野郎」と言って額にタバコの火を突きつけられたので僕は靴を舐めました。そろそろスクエニが「あ、こいつらダメだぞ」と気付くころだと思うのですが素知らぬ顔で最後までやり通そうと思うので球の蹴っとばしばかりで観たいテレビが無い人などはどうぞご覧ください。


ドラクエ

DQ1~DQ5 24時間RTA
http://www.nicovideo.jp/mylist/16918046

くそたろ多忙のためブログの更新が滞っておりますが、挫折したわけではないのであまりなめないように。

作文仕事の合間にこの動画を観てます。24時間でドラクエ1から5までを全クリするという狂気的な配信の録画だそうで、非常に面白い。そんなもの観てる時間があるならブログ書けるじゃんなどという正論は受け付けておりません。人生には優先順位というものがある。アウトプットよりもインプットのほうが大切な時期もあると僕は思っています。詭弁です。

リアルタイムアタックことアールティーエーの動画は理屈と運の両方に見所があるのがいいですね。やったことないゲームだと意味不明だけど、知ってるととても楽しめます。飯食ったり便所行ったりしなきゃいけないっていう生活感も好きです。人がゲームしてるのを見るっていうのはそういうことだと僕は思います。是非どうぞ。あとDSのドラクエをやりたくなったのでニンテンドウDSが300円くらいに値崩れしたら買おうと思う。明日には家計簿再開の予定。


実況野郎なのに実況やらなかったらただの野郎じゃねえか、馬鹿野郎!


昔エヴァンゲリオンを観た時に加持さんが「生きるって事は、変わるって事さ」と言っていて、感銘を受けた僕は「今まで真面目ぶって生きてきたけど、そんな自分を変えてちんちんとか積極的に言っていこう」と決心。周囲の人に「変わってるね」などと言われながら今日まで生きて参りましたが、このブログの内容も開始当初と随分変わったなあと思いまして、僕はそもそも色んなニコニコの良動画を紹介したくてこのブログを立ち上げたのであった、と思いまして、ここいらで一度原点に立ち返ってみようということで今回ご紹介するのが上の動画でございます次第でござ候。

一言で言える事を無理矢理伸ばして皆様の貴重な時間を奪ってすみません。この動画は前もちょっと配信で言ったんすけど、ヘドウィグ・アンド・アングリーインチっていうロック系ミュージカル映画みたいな奴の曲なんすけど、めっちゃいいから聞いてみてください。おにんにんをちょんぎる手術をしたのに、先っぽがちょっと残っちゃってどうにもなんないけど頑張って生きるいい話の映画です。そしてこの歌は哲学のえらいおっさんであるところのプラトンの話をモチーフにした愛の歌でステキ的で泣ける系です。おわりです。

あと実況のおはなしをします。先日めでたく完結したエストポリス伝記2なんですが、実は入るたびにマップが変わって99階まであるやりこみ系のダンジョンがありまして、生配信とかでそういうのをやったら楽しそうだなと思いました。あと次の実況もアールピージーをやったら楽しそうだなと思っています。ヒーロー戦記とか楽しそうだなと思ったんですが、長くなりそうだしかったるそうだなとも思っています。決まったら急にズバババンとアップするので、よかったらまたみて欲しいと思っています。

以下レスポンスをやります。

げろしゃぶ

こんにちは、人気実況者の肩書きでおなじみたろちんです。人気実況者ともなると世界中に僕の子猫ちゃんたちがいて大変なんですけれども、先日、ブログで「幻冬舎に贈り物を送れば僕に届くよ、誕生日だよ」という乞食のエントリを書いたところ、なんとありがたいことに0名の方から誕生日プレゼントを頂きました。当たり前のことですが夢は寝て見るものだなと思いました。

幻冬舎さんで連載をさせていただいてる関係で、たろちん名義の名刺を作って色んな大人の人と会うたびに配布しているのですが、いまだにたろちんと名乗ることに照れがあります。一番辛いのは僕が変な感じで「えーと、あの、たろちんとか言ってる人です」と言っているのに、真顔で「よろしくお願いします」とか返されることです。名乗ってるだけでスベったみたいになる。

そんな、生きてるだけでダンディ坂野みたいな僕の人気実況シリーズ「エストポリス伝記2」が最近完結しました。全国4人くらいの方の熱狂的な応援を受けて華々しくフィナーレを迎えた当シリーズなのですが、とてもいいゲームですごく感動しました。実況は見なくていいのでやってみてください。携帯のアプリとかであったらいい感じだと思うのですが、多分ないのでアマゾンの中古とかで小銭出して買ってください。最後のストーリー展開と音楽がほんとによかったです。ガイさんの当たり前みたいに言う「たろちんとセレナとパーティやるんや」という台詞と、ティアが昔「わしゃもう泣かんて決めたんや」っつってハイデッカさんが「君は涙の枯れてる女と違う思うで」といってたところで最後にティアが「泣いてもうた」という伏線回収がすごいよかった。全部ネタバレしました。

配信で皆さんと一緒にゲームをやるのも楽しいと思うんですが、実況で動画を作って見てもらうっていうのはやっぱいいなと思いました。うんこみたいな実況に皆さんがコメントをつけてくれて世界が広がってる感じが好きです。再生数とかだともっとキチガイみたいに人気のある実況者さんはそれこそたくさんいますが、僕は僕の動画についているコメントの感じとかがすごく好きなのでよかったです。今白ワインをキチガイみたいに飲んでいるので文章がくちゃくちゃですが、僕はメンタル的な感じですごく人気実況者だなあと思ったわけです。皆さん、いつも僕の動画を見てくれてありがとう。100万円ください。


