おちんちんbelong




ゴミと老化と後悔と夕闇通り探検隊

一時期小康を保っていたわたしの太りがここ最近再び猛威を奮い出している。

ご存知の方もあるかもしれないがわたしのフェイスは某菓子パンのヒーローを彷彿とさせる丸みある形状をしており、そのせいで特にインターネット上においては実際以上に太っているとされている。しかしそれは正確とは言えない。運動をしていた頃は脱いだらいい意味でまあまあすごいの異名を自称していた程度には僕は引き締まった体をしていたしデブり始めた頃も僅かながらその面影は残していた。だが近日のわたしのデブりはついにその殻を悪い意味でぶち破った。破ってしまった。

ここ最近わたしの胸中に去来し渦巻くえも言われぬ悲しみ、閉塞感。あと眠みを主因とする酒量の減少。これらへのカウンターとしてメシをモリモリ食っていたのがデブりの原因であることは容易に想像出来る。腹回りを筆頭にわたしのバディは急速に膨張し、高度経済成長期のわが国を彷彿とさせるような急成長を遂げた。機能を停止し無意味に地球を周回する人工衛星のことを宇宙ゴミ、スペースデブリという。この事実は、わたしが社会においてゴミ同然の存在になればなるほどデブりが加速していったことと無関係とは言えないだろう。



夕闇通り探検隊というゲームをご存知だろうか。

先日たろかの大先生によって我が海馬にもたらされた知識なのだが、PSのサイコ・ホラー・アドベンチャーゲームで現在はプレミアがついて値段が高騰している。とんでもなく怖いため発禁になったか、と思いきやそうではない。圧倒的にグラフィックやシナリオ、人物描写に優れているのである。

ホラーといってもドキドキ……ドーン!ギャー!系のびっくりホラーではなく、気が付けばそこにいてゾワリとするような粘度の高いホラーである。ただ特筆したいのはそこではなく、中学校や街を舞台とした日常シーンだ。主人公から脇役に至るまでわかりやすいキャラクタを配役されつつも、彼らは中学生らしい幼稚さや無知、背伸びをしてはそんな自分を恥じたりする人間味を随所に発揮する。細部まで丁寧に描かれたそれらの僅かなニュアンスが物語に奥行きを生んでいる。基本的には街に流れる怪奇現象の噂を調査し解決していくというストーリーなのだが、「解決してなくね?」という結末も多く、そうした良くも悪くもない曖昧な後味がゲームという壁を突き破って現実の自分へと生々しく迫ってくるのだ。

主人公は中学2年生の3人組。幼い頃から霊感を持ちそれ故に奇抜な言動で周囲から奇異の目で見られてきた少女クルミ。それに思いを寄せる内気で真面目なヒョロ男のナオ。さらにそのナオに思いを寄せるデレぬ、媚びぬ、顧みぬな断固たるツンデレのサンゴ。クルミがアッパーな不思議ちゃんであること以外はエヴァのパイロット3人の雰囲気にかなり似ていてその辺もまた個人的にはぐっとくる。

とにかくクルミのキャラが素晴らしい。ピュアと無邪気が麦わら帽子を被って歩いているような振る舞いの数々に、「~なのね」というマキバオーみたいな語尾と唐突に発せられる「シラネー」などの乱暴なカタカナ言葉。予測不可能な故に観る者は心を揺さぶる。超かわいい。『よつばと!』のよつばを見る感覚に近いと思うのだけど、作中では霊感を含めたそれらの言動から精神科に連れて行かれたりする。実際こういう人いたら確かにそうなるかもな、というところを捨てずにむしろメインテーマとして描いているのがまたいい。この動画は各話ごとに編集されて見やすくなっているが、その合間に入るプライベートシーンにこそこのゲームの真骨頂があるので是非「夕闇通り探検隊番外編」のタグも合わせてご覧いただきたいと思う。


最近は仕事もろくにせずにそんなことばっかりやっています。アイムヒア。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わたし女だけど、たろちんのデブり具合と風邪ひく時期が一致しててこわい

| URL | 2010年09月29日(Wed)02:19 [EDIT]


くそたろへ
パンチアウト早くしろ

| URL | 2010年09月29日(Wed)02:53 [EDIT]


宇宙ゴミとデブりか、うまいこといいやがって

| URL | 2010年09月29日(Wed)07:29 [EDIT]


デブリって宇宙ステーションから出される排便とかも含まれるらしいね。さすがうんこたべおさまだ。

ちなみにそのゲームのプレイ動画を見てみたけど、作り込みにワロタwww二万以内なら是非とも欲しいものだ。

| URL | 2010年09月29日(Wed)07:44 [EDIT]


怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に更新できるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ

| URL | 2010年09月29日(Wed)18:46 [EDIT]


たろちん久々に見たw
最近実況はしてないのか・・

あとけいおんの映画化について一言聞きたい

| URL | 2010年09月30日(Thu)00:32 [EDIT]


たろちんさんのユーストのゆめにっき見ました、おもしろかったです。
それだけに今はもう見れないんだなあと思って寂しくなりました。

特に実況の事とか、誰々と遊んだとか書いてないですが、お元気ですか?友達はいますか?
頑張ってね。

| URL | 2010年09月30日(Thu)00:34 [EDIT]


シニタイヤツハシネ

僕はたろさんを応援します。

ボン | URL | 2010年09月30日(Thu)09:18 [EDIT]


たろかのさん、いつも応援してます

エスカレーター | URL | 2010年10月02日(Sat)12:19 [EDIT]


最近ブログの更新が遅いぞー

| URL | 2010年10月02日(Sat)20:58 [EDIT]


生のぷよぷよはおもろかったよ

いつたろちん教創んの?
ォレを神官にしてくれるんだろ?

| URL | 2010年10月05日(Tue)10:58 [EDIT]


スペースデブリわろた。
今回のはたろちんらしさがあって良かったと思う。
人生いろいろあるけどがんばろうね。
実況はゆっくりでいいからやめないでね。

| URL | 2010年10月06日(Wed)01:12 [EDIT]


早くやぎのってみてくれ・・・
最近飯食いながら見る動画なくて困ってる

| URL | 2010年10月12日(Tue)18:14 [EDIT]


くそたろ誕生日おめでとうございます

[i:63814] | URL | 2010年10月14日(Thu)10:00 [EDIT]


たろちん誕生日おめでとう

鈴木 | URL | 2010年10月14日(Thu)10:43 [EDIT]



たろちんさんが別に好きなんかじゃないので
携帯の着メロを「僕はたろちん」にしてみたら
ブックオフのジャンプの単行本コーナーで
突然たろちんさんが大声で歌いだし
お客さんの注目を浴びてしまいました。

ちんちんさん責任とってください。

| URL | 2010年10月15日(Fri)03:10 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年10月18日(Mon)00:27 [EDIT]


おでこにニキビが出来るんですがどうしたらいいでしょうか?

| URL | 2010年10月21日(Thu)23:01 [EDIT]


はじめまして

実況プレイはもうやられないのですか?

次にやるとしたら、ゆめにっきやって欲しいなあ

たろちんの奇声がまたききたいな。

楽しみにしているので是非お願いします。

たろちんだいすき。

lio | URL | 2010年10月25日(Mon)01:51 [EDIT]


いも早くパンチアウトをだな

| URL | 2010年11月01日(Mon)18:29 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年11月02日(Tue)02:40 [EDIT]


糞みたいなたろのことを羨ましいと思う人もいるのだよ。
ないものねだりなのかもしれん。

| URL | 2010年11月05日(Fri)20:16 [EDIT]


もうすぐたろちんのようになります。でも全く焦りがないです。爽やかな気持ち。

| URL | 2010年11月08日(Mon)23:07 [EDIT]


そろそろ月に一度の更新時期かと思ったら相変わらず放置でござるの巻き

あ | URL | 2010年11月10日(Wed)22:10 [EDIT]


http://4ziy.oliverelectronics.com

6ryw.klondike-gold.com prada 財布 りぼん
エルメス ローズウッド http://4ziy.oliverelectronics.com

エルメス ローズウッド | URL | 2014年01月30日(Thu)04:18 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴミと老化と後悔と夕闇通り探検隊】

一時期小康を保っていたわたしの太りがここ最近再び猛威を奮い出している。ご存知の方もあるかもしれないがわたしのフェイスは某菓子パンのヒーローを彷彿とさせる丸みある形状をしており、そのせいで特にインターネット上においては実際以上に太っているとされている。し...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012年05月06日(Sun) 13:29


 
