おちんちんbelong




金と愛煙と哀切と生活の泣き笑い

今までくらっぺ君と作った同人誌をアリスブックスというところで通販してもらって売り上げの一部を分けてもらって金に換えて米や味噌、もしくは世間の顰蹙を買うなどする神々の遊びを始めたので皆さんは是非買うといいと思う。どちらを買うかは皆さんの判断に委ねる所存。
http://alice-books.com/item/list/all?circle_id=122

最近ハポン国において喫煙者の迫害が過熱しており、それに伴って煙草の税金が劇的に上げられるという処刑が行われたことは賢明なる読者諸兄の皆様にも周知と存じます。一時は20本入り紙巻煙草一箱が1000円になるという噂も流れ、テレビで和田アキ夫さんが激怒するなどする場面も見られましたが、結果的に100円強の値上げということでおててがうたれました。

しかしながら過剰に煙草を喫する愛煙家にとって、100円強の値上げというのは、もう、激烈でごじゃります。特に自分が積極的に好んで喫していたセブンスターミディアムという煙草は140円という大幅な値上げをくらい、これはマイルドセブンなどが110円の値上げだったのに比して30円も高くなっておるのであり、これはもう激烈中の激烈で、一箱で30円ということは一日一箱吸ったとして月に900円、年間にすると10950円も差が出るのであって、自分の如き社会経済活動の極端にある者は早急に愛好銘柄の変更を迫られたのであります。

ほいで自分は410円以下の煙草を様々に試しました。まあ、マイルドセブン、ケント、キャスター、ハイライト。あるいはさらに数十円安いポールモール(次元大介が好む煙草)やベーシックという煙草も買いました吸いました。

だども長年苦楽を共にしたセブンスターミディアムへの愛着は極めて強固。わけのわからぬ煙草を嫌々吸うものだから、本来快楽やリラックスを得るためのものであるはずの喫煙が、なんか違うな、なんか違うな、というイライラを募らせる要因となってしまい、イライラするものだからまた煙草を吸ってまたイライラ。自分は結果的に喫煙量が増え、喫煙にかかる費用がいや増したというのはなんとも落語的な哀切を感じるのである。

これ全てわたくしの一日数十円を惜しむ吝嗇の心が招いた業。わたくしは反省をいたしました。そして、ごめん、やっぱりお前が一番だよ、と照れ笑いを浮かべながら謝罪し、改めてセブンスターミディアムの購入を再開し喫煙したところ、やっぱり美味しいな、やっぱり美味しいな、と幸福がわたくしを包み込みよりまして、幸福に包まれるものだから自分はモンキーの如くにこれを吸い、結果的にそれまで以上の喫煙量・金額が煙とともに霧散し、わたくしの生活は困窮・破綻いたしました。それが悲しいからまた好きな煙草を吸うとその間だけはまた幸福。愛は世界を救わないけど、わたくし一人は救いうる。根本的な解決とは無縁だけど無煙のままではわたしは死ぬので、泣いたり、笑ったり。

>久方ぶりのblogですね。つまりbelongですね。
>相変わらずの宣伝のようですが宣伝効果はほとんどないと思いますよ、はっきりいって。
>さて、文章とリズムについて書かれているようですが、ここでたろちんさんの文章を見てみますと、 最初の段落、語尾を「~よ」で統一することで韻を踏んでるわけですね。この表現方法がもし「~YO!」だったら全く違う印象を与えることはいうまでもないと思いますが、ここで注目したいのは一段落目の最後、「僕はクズだよ」に!マークがついているではないですか。ここまでの流れはずっと平坦で穏やかな毎日が続いてたというのになぜ最後になってテンポアップするのか。これには違和感を感じ得ませんが、作者は一体なぜここに違和感を忍ばせてきたのでしょうか。その答えは一番下にありました。大オチにもってきたわけですね。つまり「僕はクズだよ!」というメロディをリフレインさせているわけです。
>伏線として覚えておいてもらうためにささやかな違和感を紛れ込ませていたとは作者の力量に驚かされるばかりである。なんつって。

その分析、また表現においても極めて秀逸なコメントと言え、僕が死んだら以後の当ブログを是非とも引き継いで書いていただきたいなと僕は思いました僕は。「はっきりいって」をラストの「なんつって」とほのかに呼応されているあたりのくすぐりもお見事です。なお、「僕はクズだよ」に代表される語尾によの語法は偉大なる笑芸人キャプテン渡辺氏に感化されたわたくしの凡夫的発想に基づく模倣でありまして、僕はそういったことを書いてる時はアホなので夢中になってあまり意識せず、後々このように冷静に指摘されて赤面症を発症させたりしています。よ。

>たろちんの読んだよ
>あんまおもしろくなかったよ
>たろちんじゃなかったら読まなかったよ
>また来月くらいまでブログ放置して宣伝目的で記事書くのを楽しみにしてます
>というかさっさと実況してください

あんまおもしろくな、くって僕としては残念で申し訳ないなと海深で反省しますが、たろかのちゃんは「いつも同じようなことばっかり書いてて全然つまらない」とも言っており、僕としては次は頑張ろう、ないしは死のう、という気持ちでいっぱいです。宣伝してごめんなさい。

>韻をふむとかって海外の文章とかによくみられることですよね。僕はイギリス文学について勉強しましたけど、ある一定のリズムをもたせたり、抑揚をつけることによって、情景をより豊かにあらわしたりしているのがありました。ジョイスのダブリナーズ(ダブリンの市民)をよんでいただければよくわかるかなーって思います。

イギリス文学について僕は全く知識がなかったので、そうだったのか、と衝撃を受けました。読んでみようと思います。

>宣伝要素がないと更新しないのがこのブログの方針でしたっけ?

そうお思いになられるのも無理がないことは重々の十乗くらい承知なのですが、更新が遅いため結果的にセンデン要素が貯蓄されてしまっているというのが正確なのですが、そんなことは閲覧者の皆々様には伝わらないし関係ないということも重々の十乗くらい承知でオヨヨです。

>そんなたろちんに「倍音 音・ことば・身体の文化誌」中村 明一 (著) 、がオススメ。
>なぜなら僕が面白いと思ったからです。

貴方が面白いと思ったことが全てでありますから、僕はそれを教えてもらって嬉しいと思いました。チェックチェッチェッチェックチェキダウしてみようと思います。

>音楽は音が先行してて言葉がおざなりになってるんじゃないかって思うんですけどどうなんでしょう

そういう部分もあると思いやすが、おざなりな言葉単体よりも音楽に乗せられたおざなりな言葉のほうが言葉を強固にしていると僕は感じました。また、言葉というのは時として理屈を語る道具のように扱われるけど、それとは別に感情を伝達するものとしての形もあるので、音楽もそれは同義であるから、結びつくとお互いを強化しあうという面があるなと思いました。

>小説でしんみりの後、コラムで笑いました。おもしろかった。
>声を出して笑ってしまった私の沸点はどうやら中二並。

嬉しいです。ありがとう。僕は貴方のことが好きです。となってしまった僕の頭も中二並ですね。オホホ。

>ラップはリズムセクションだと思うのよ、歌はホーンみたいなもんで。
>ラップは韻を随所随所に紛れ込ませることでリズムを作り出す。
>でもね、脚韻を小節ごとに繰り返すだけだと(ウン)パン(ウン)パンの単調な繰り返しみたいなもんだと思うの。
>実際はドン、ドン、パン、パン、チン、チンみたいに二回づつ同じ韻を繰り返すだけの場合がすごく多いのね。昔のクレバとかギドラとか。
>ドンドンパンパドンドドンパン見たいに複雑なリズムでリズム刻むとかっこいいじゃん、それって細かく1文字2文字とかで韻を踏んで、それをテンポ良く配置し続けることでできると思うんだけど、エミネム、それもフューチャリングされてる時の彼はそういう視点で見ると参考になるよ。グルービー。
>ちなみに文章だけだと声に出さないから読みやすくないとスムーズさが出なくてリズムもくそもないと思う。
>たろちんの文章は口語でも教科書風でもないし、珍しい言い回しとかするからあんまりスムースさは感じないなー。

やっぱり自分のようなにわかのハゲとは違ってラップに造詣の深い人はよく考えてるんだなと目の覚める思いでした。ドンパンのくだりも多少ドラムをかじったのでよくわかります。ただ、文章にもリズム、スムーズさというものはあると僕は信仰していて、特に町田康という人の書く文章を信仰しているんですが、あの人はむつかしい言葉や無茶苦茶風の言い回しもたくさんしますが、音的に読みをやっていくと大変に心地よいリズム的な感じを僕は感じるのですね。書評や解説をやる人が言うことがなくなって「文章のグルーヴ感」なんてことを仰っているのを散見することもままあるのですが、もちろん文章には明確な楽譜があるわけでもなし、読み手の自由なBPMや音符で読むものなのだけど、何か集合知的な見地からそういった見方が出来るものはあって、書き手としてはそういったところに向かってリズム感を意識することは可能なのかなという風にも思ったりしています。ここには、音楽への嫉妬という面もあります。乱文ご失礼。

>前回の日記の文章は、どことなく森見登美彦という人の文章に似ていると思いました。特に最初の方です。

モリミさんの文章には驚きと熱烈な好意を持って『太陽の塔』『命短し恋せよ乙女』などの著作を拝読したことがごじゃりますので、そうした評価は劇的な嬉しみを僕の心に運びました。ありがとう。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

セックス!!

| URL | 2010年11月24日(Wed)01:09 [EDIT]


「○○をしている彼が素敵」
っていうけど何もしていないたろちんはどこが素敵なんだろう。僕も何かをしているわけじゃないから素敵じゃないグループに入ってるんだけど。
ちょっと疑問に思ったんですよ、これ

| URL | 2010年11月24日(Wed)01:14 [EDIT]


タバコ高いね。吸わないからどうでもいいけれど。
電子タバコはどうなんですかねー

| URL | 2010年11月24日(Wed)01:19 [EDIT]


うはっ、レスおつ
褒めてるんだか貶してるんだか分からないコメントをしてたろちんがどんな反応をするか見てほくそえもうと書いたコメントにレスが帰ってきたの巻
そしてそのレスが馬鹿にしてるんだか蔑んでるんだか分からない構造になっててたろちんの赤面症がこっちにもうつっちまったの巻

| URL | 2010年11月24日(Wed)01:29 [EDIT]


たろちんさんが好きだとおっしゃっる町田康氏の本が図書館にあったので読んでみました。面白かったです。
それとフリーダムジャズダンスも読みました。面白かったです。
また面白いの書いてください!!

| URL | 2010年11月24日(Wed)09:41 [EDIT]


たろちんの好きなお菓子(おつまみ)ってなんですか?
答えてくれるのは忘年会も終わった時期くらいだと思いますが教えて下さい

名無しさん@ニュース2ちゃん | URL | 2010年11月25日(Thu)15:30 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年11月25日(Thu)19:39 [EDIT]


なるほど
次からはお酒じゃなくてタバコを買います
たろちんなんかに貢いでるとかダメ人間ですねどうしよう

| URL | 2010年11月25日(Thu)19:55 [EDIT]


おタバコ迫害同盟の方々は
必要以上に好戦的な方が多くて困っちゃいますわね

| URL | 2010年11月26日(Fri)20:03 [EDIT]


たろちんさんはアル中でニコ中でニコ厨ですね。
ヤク中にだけはならないように気をつけてくださいね。

海坊主 | URL | 2010年11月29日(Mon)16:17 [EDIT]


自分はドケチ人間なので、たろちそさんのお金遣いに感銘を受けます。家計簿は復活しないのですか?

ななぽ | URL | 2010年12月02日(Thu)12:23 [EDIT]


でたろかのちゃんとはいつ式すんの?

| URL | 2010年12月04日(Sat)17:39 [EDIT]


もう有名実況者になってしまったたろてん先生ですが何だかブログやら動画やら見ていると安心というか居心地の良さ的な何かを感じます。

| URL | 2010年12月05日(Sun)11:01 [EDIT]


なにこの劣化町田康は

| URL | 2010年12月08日(Wed)22:22 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年12月14日(Tue)00:22 [EDIT]


良さが薄れたな。町田康でも読んだのか

| URL | 2010年12月23日(Thu)18:26 [EDIT]


いつの日か愛について語ってください。今日でもいいです。

| URL | 2010年12月25日(Sat)02:48 [EDIT]


本をちょっと読んでみました。たろちんの文の書き方はブログとかでおもしろおかしくかかれているのを見ると面白いけど、本として見るとちょっと違う。

なんというか接続詞もないし、文に繋がりがなかったので読みづらかったです。1文1文が無駄に長くて独立している感じ。
書物ってのはストーリーってのが絶対ある。

がんばってたろちん。

| URL | 2011年01月19日(Wed)00:02 [EDIT]


初めまして、昔からこのblogを拝見し、twitterもフォローさせて頂いております。
唐突で申し訳ありませんが、たろちんさんの文章は難しい表現がただ使われているだけで何が言いたいのか解らない時がありますね。
それと、かなり日本語の使い方がおかしいですよ…重複表現や主語述語のミスが山ほど見られます。
多くの作品から学ぶことも大事ですが、辞書等を引く事もお勧めいたします。

あと関係ないけど仮面ライダー000まぢ最高゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜たろちんにオススメ☆


では失礼致します。

| URL | 2011年01月23日(Sun)01:23 [EDIT]


あれ、ちょっとたろちん
今年になってから更新してないじゃない
元気にしてるの?なんなの?
ブログの存在を忘れ去ってるの?

| URL | 2011年03月03日(Thu)21:34 [EDIT]


たろちん無事か?

モサ | URL | 2011年03月12日(Sat)19:53 [EDIT]


更新が滞っていますの
宣伝でもいいから更新しようか?

| URL | 2011年04月20日(Wed)17:14 [EDIT]


俺の人生ゲームオーバーー

| URL | 2011年05月02日(Mon)10:48 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金と愛煙と哀切と生活の泣き笑い】

今までくらっぺ君と作った同人誌をアリスブックスというところで通販してもらって売り上げの一部を分けてもらって金に換えて米や味噌、もしくは世間の顰蹙を買うなどする神々の遊びを始めたので皆さんは是非買うといいと思う。どちらを買うかは皆さんの判断に委ねる所存。...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012年05月06日(Sun) 10:54


 
