おちんちんbelong




ゆめにっき



しんすけ大先生の実況で僕はゆめにっきというゲームに出会い、随分ハマってしまいました。不条理系の世界観と「ボワーン」みたいな音楽が一人暮らしの夜には妙に心地よくて、最初は怖かったけど慣れてからは寝る前にゆめにっきのプレイ動画ばっかり観てました。ゆめにっきに関する記事とかも少し読みました。自分でプレイしてないのに多分ほぼ全部のイベントとか知ってる。

でもこういう不条理とか雰囲気系の前衛的な表現に真剣な顔で「このシーンは人間のこうした心理を表現していて・・・」とか言ってる人はちょっと怖い。ゴダールの映画とかを観た時にも思ったけど、こういうものって一つ一つの場面や表現を感覚的に楽しむもので、変に理屈や解釈をつけて妄信するもんじゃないと僕は思う。僕はね。

そういう意味でしんすけ大先生の動画は、客観的な視点での実況や編集も入っていてとてもよかった。特にラスト付近の物語が収束していく中で明るく茶化してくれる感じなどはなんか励まされているような感じすらあって、最後は単純に「ああ、いいな」と思ったのでありました。ゆめにっきはなんか「キモ和む」って感じがする。「明るいゆめにっき」でタグ検索すると秀逸なMADが山の様にあってそれもおすすめです。


あとブログをちょこちょこいじって、だらしなく表示されていたバナーや広告をピシッとさせました。皆で僕の努力を誉めよう。助言くださった方ありがとうございました。記事下に並べた広告はなんか僕の環境だとたまにズレるんですが、問題ありそうだったらまたマイナーチェンジしていくか諦めるかします。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいよな、ゆめにっき

まっつー | URL | 2008年12月07日(Sun)21:48 [EDIT]


俺もやってみたが頭がクラクラしたぜw

シェルファァ | URL | 2008年12月07日(Sun)21:49 [EDIT]


言い忘れた。
バナーや広告をピシッとさせて偉いよちんちん

まっつー | URL | 2008年12月07日(Sun)21:51 [EDIT]


ゆめにっき怖かったから、励まされる感覚が心地いいってのはすごいわかる
ちんすけ先生の魅せ方には毎回楽しませてもらってるよ

明るいゆめにっきのタグはお勧めだよなー

| URL | 2008年12月07日(Sun)22:09 [EDIT]


初めてコメントします。マッチョマンやエストポリスなど、いつも楽しく動画を拝見させていただいております。
卒論が大変なようですが、私もたろちんさんと同じく卒論がなかなか進まなくて焦っています…お互い頑張りましょうね!
私もしんすけ大先生の動画で初めてゆめにっきというゲームを知ったのですが、なんかコワ楽しかったです。でも1人ではやりたくないですね。しんすけ大先生らしい終わり方になってて私もよかったと思いました(ここでいってもしょうがないですね)

バナーや広告ですが、私の環境ではちゃんと表示されています。「えらいぞたろちん!」という気持ちをこめて、クリックしておきました。

m | URL | 2008年12月07日(Sun)22:11 [EDIT]


ゆめにっきは怖いって印象があったから、
しんすけ大先生様のは楽しく見れた!
 
たろちん頑張った!
やればできる子なんですね。

やおや | URL | 2008年12月07日(Sun)22:28 [EDIT]


マッチョマンきてるわろた

| URL | 2008年12月07日(Sun)23:08 [EDIT]


レイクの広告が出るとクリック音が超連打されるのは俺だけ?
[>マークが動くときになってるっぽいんだけど。

   | URL | 2008年12月07日(Sun)23:11 [EDIT]


レイクの夏川見る度に、奴がグラビアで
腹周り修正し過ぎなのを思い出して
ちょっとムカつくんで困ります
でもたろちんのブログだからしょうがないですよね

しんすけ先生のゆめにっきは、久々の名作でした
たろのマッチョマなんとかもがんばればいいと思います

にょにょ | URL | 2008年12月07日(Sun)23:31 [EDIT]


記事を読み終わったあとに夏川純が嫌でも目に入ってきてうざいですw
記事の下にリンクがあるのはやだなー

| URL | 2008年12月07日(Sun)23:49 [EDIT]


羅刹ラジオでも言ってたけど、たろちん文章描くのうまいですね。感心した!初めてのたろちん動画がひぐらしだったんで余計にw

| URL | 2008年12月08日(Mon)02:24 [EDIT]


しんすけ大先生のゆめにっき、あたしもすごく好きでした!
ラストはなんだか暖かい気持ちになれましたね♪

ブログ見やすくなりました^^
たろちんえらいねw

Sui | URL | 2008年12月08日(Mon)02:33 [EDIT]


しんすけ先生はだいすきですが・・・
ゆめにっきはこわいですね。
まだ最後まで観てないんで今から観てきます。

トキ | URL | 2008年12月08日(Mon)03:35 [EDIT]


これってRPGツクールかよ
俺もこれでくそゲー作った事あります
許してください

VIPPERな名無しさん | URL | 2008年12月08日(Mon)04:25 [EDIT]


たろちんえらい

ゆめにっきはしんすけさんの動画でしか見てないですが、ラストを知るとあの終わり方はすごく良かったですね。欲を言えば面白かったのでもうちょい長くやって欲しかったです。

たろちん動画全部追いつきましたよ!あとQJもばっちし拝見しました。なんか感動しました。うわーいたろちんすごい!
バナークリックしとくぜ。

瑞泉 | URL | 2008年12月08日(Mon)04:48 [EDIT]


たろちんゴダールとか観るんか、へえ

| URL | 2008年12月08日(Mon)19:41 [EDIT]


よくわかるわかる
雰囲気だけを楽しめればそれで良いよね
個人的に~とかそういった主観的なものより客観的にみれた人が勝ちだと思う

権兵衛 | URL | 2008年12月09日(Tue)02:09 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015年12月28日(Mon)13:45 [EDIT]


 

トラックバック

