おちんちんbelong




ディンディディディンディディン人生



スキャットマン・ジョンは僕がまだ音楽とかなんも興味ない頃に流行ってたから知ってますくらいだったんすけど、ふと、多少ともジャズを通過した現在の僕が聴いたらどんなもんかな、くらいの興味でニコニコで探してみたら涙がこぼれるくらいよかったです。2曲目のscatman's worldを是非。

スキャットマンは吃音症っていう病気を持ってていわゆる「どどどど童貞ちゃうわー」みたいな喋り方になっちゃって「ワシはなんやねん…」みたいに思ってたところを、逆にその喋り方をスキャットに応用してみたところバリ売れたというシンデレラストーリーをお持ちなのですが、曲調のイメージとは裏腹な歌詞がとても素敵で素敵だった。辛い経験をたくさんしてきた人の書く前向きな歌詞という感じがします。それをバスドラ4つ打ちみたいな明るい曲調で歌い上げるところに泣き笑い的というか、高揚する切なさみたいな感覚を感覚して僕はそういうのに大変弱いので大変素敵でした。なんか昔いたらしい一発屋のおっさん、みたいな認識でいたのが非常に悔やまれる。ちょっと100円玉持ってブックオフ行ってきます。

ちなみにニコニコでは丁度1年前くらいにスキャットマン祭りというのがあったらしくて、10万越えしてる動画も結構あってニコニコも捨てたもんじゃないなと思いました。修造とかアニキとかもいいけど、こういうのを発掘して盛り上がれる、ただ笑いを消費するだけじゃないニコニコ動画であって欲しいと僕は思う。

ほいからスキャットマンは52歳で歌手デビューするまでずっとジャズピアニストをやってたらしいのだけども、スキャットマンのピアノ弾き語り動画を観たら普通に素敵なジャズメンな感じでかっこよかったのでURLだけ置いときます。興味あったら是非見てください。ドゥルリラララドゥルリラララ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2769306


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年03月18日(Wed)08:24 [EDIT]


いいよねジョン
プッチンプリンなつかしいねー

| URL | 2009年03月18日(Wed)12:41 [EDIT]


聞いてみた。良かった。

| URL | 2009年03月18日(Wed)19:49 [EDIT]


たろちんのあそこもディンディディディンディディンだな

シェルファァ | URL | 2009年03月18日(Wed)20:29 [EDIT]


おい泣いちまったじゃねーか!
曲は明るいのに歌詞が切ないのは反則だと思うんだ

み | URL | 2009年03月18日(Wed)20:40 [EDIT]


2曲目好きだったけど歌詞は今日初めて知った。
たろちんありがとう。

| URL | 2009年03月19日(Thu)04:16 [EDIT]


スキャットマン初めて聴きましたがとてもかっこよかったです
歌詞に勇気づけられます

| URL | 2009年03月19日(Thu)11:49 [EDIT]


そいえばたろちんドラムやってたんだよな
思い返せば俺もドラムやってたっていう共通点から見だしたんだよ君の動画を

まきーん | URL | 2009年03月19日(Thu)15:58 [EDIT]


たろちん祭りもあればいいな
「おちんちん音頭」とか

| URL | 2009年03月19日(Thu)16:55 [EDIT]


たろちんだ~い好き!

| URL | 2009年03月20日(Fri)01:28 [EDIT]


今回はキレイなたろちんで吹いたw

スキャットマンは知らなかったけど、たろの紹介動画やURLから一回聴いてみるよー。

ごまだれ | URL | 2009年03月20日(Fri)08:30 [EDIT]


プッチンプリンさせた事を日本人として謝ります
あとたろは新品を買うべきだと思いました
あと山田優が嫌いです

まいるす玄米 | URL | 2009年03月20日(Fri)16:33 [EDIT]


おらもBOOK OFF行ってくるお

| URL | 2009年03月21日(Sat)18:48 [EDIT]


凄い歌手を教えてくれてありがとう。たろ。

| URL | 2009年03月21日(Sat)20:04 [EDIT]


この人のCD、昔親がよく車とか寝る前とかにかけてたから覚えてるわ

面倒だから実家帰るのやめようかなーって思ってたけど、やっぱり帰ってCD探してくる

| URL | 2009年03月22日(Sun)15:15 [EDIT]


見たよ~素晴らしい人だね
たろちんは最近元気か?いいことあるといいね

| URL | 2009年03月23日(Mon)03:26 [EDIT]


http://www.youtube.com/watch?v=73mgLH3gt4k
怒らないで見てね

| URL | 2009年03月24日(Tue)09:48 [EDIT]


今なんとなく聞いてみた
すごい
ありがとう

yoshi | URL | 2009年03月27日(Fri)19:27 [EDIT]


 

トラックバック

